プロフィール
makotaku
makotaku
特別養護老人ホームで介護福祉士として従事しています。

そんな傍らで責任ってなぁ~に?!生命(いのち)ってなぁ~に?!一緒に行動出来たらいいな!なぁ~んちゃって考え静岡犬猫ネットワークの代表傍ら≪捨て犬!捨て猫!ゼロの会≫の事務局長としても奮闘中♪
(こりゃ大変だぁ!!)
飽きられない人(^^ゞ愛される人でいたいな(^_-)とよくばり者。。。。。
いつでも里親募集中

猫基金箱協賛店舗や企業を募集中 猫基金“Help!ニャッ”

猫基金は、飼い主のいない猫の不妊手術費用を一部助成するためのお金です。『協賛するよ!』という個人や店舗、企業の募集をします。協賛店舗や企業には、猫基金箱とポスター、ステッカーなどをお届けします。

詳しくは・・・『猫基金☆Help!ニャッ』をご覧下さい。

2006年02月01日

野良犬にかまれ・・・

ルーマニア在住の邦人男性が 野良犬にかまれ1月29日出血多量で死亡したそうです。

ルーマニアの首都であるブカレストで徘徊する野良犬は10万匹だとか・・・

当然 人的被害を避ける為の対策(捕獲し処分)がとられ
当然のように 野良犬撲滅反対抗議が起こります。

野良犬撲滅指示が 果たして問題の解決となるのでしょうか・・・
とても疑問で不安で悲しいです。
反対抗議は勢いを増す一方ではないでしょうか・・・
抗議する側も「野良犬を殺さないで」だけでは説得力に欠けているのではないかと・・・
何故 どうして そうな現状になってしまったのか その現状はどのような具体策で解決できるのか
両者が前向きに考えなくてはいけないのではないでしょうか。
問題解決の即効性も問われると思います。
殺してしまう事は実に簡単な事です。
人命がまず優先ですから 凶暴な野良犬などは安楽死という選択もやむを得ないかもしれません。
しかし 現状は何十万匹といる野良犬を今すぐ捕獲し 引き取り手のない犬を安楽死させる計画は
税金も時間もかかります。
どんどん新しい命も産まれてしまいます。
結果 いつまでもいたちごっこのように思います。
市当局の産ませない努力も大切に思います。
市当局の努力と活動家達による具体策で はじめて同じテーブルについて協議できるのではないかとと思います。
私も以前まで「殺さないで下さい」派でした。
しかし、様々な人々と接する事で 全ては

元栓を締める活動

をしなければ何も解決しない事に気付きました。
どうしてなんだろう!何故なんだろうと思う気持ちで一歩踏み出すことがとても大切なんだなって思います。
自分の意識が変わらなければ 相手の意識は変えられません!

ルーマニアでも官と民が一緒に考えたらもっと違う解決策がみいだせると思うのですが・・・



この子犬は 警察・行政と協働により 新しい飼い主に引き取られました。
つぶやく

同じカテゴリー(静岡犬猫ネットワーク)の記事
中川こうじ写真展
中川こうじ写真展(2008-08-09 06:30)

この記事へのトラックバック
すごい人のブログを見つけた。動物福祉に奔走している人達だ。頭がさがる思いだ。なんとお礼を言ったらいいのか、という感じがする。ただ「かわいいかわいい」で猫を飼ってるだけの自...
動物福祉【海に住む猫】at 2006年02月09日 16:52
この記事へのコメント
makotakuさ~ん!私です。私。写真の本人です。
自分が載ってて驚いた!!
Nさんからmakotakuさんのブログがあると
お聞きし、探しておりました。

香川、お疲れ様でした。
とっても楽しかったですね。
Hさん、Fさんともお会いでき、うれしかったです♪
ぜひまたこんな機会があれば楽しいです。

Uさんのお家に泊まらせていただいた朝、おいしい
コッペパンいただきました。
帰りはバスで爆睡でした。
すっかり皆さんにお世話掛けてしまいました。

Wさんところの白い子犬、そちらで里親さん探しを
されるとかで、頑張ってあっちこちと絡めまくって
下さいね。
写真の子犬は京都ですが、今日香川県に指導を
お願いしますと電話いれました。

またメール致しますね~
Posted by KUNIKO at 2006年02月01日 13:54
KUNIKOさん 香川で会えて嬉しいやら楽しいやらで あっという間の2日間でした。
大変お疲れ様でした♪(*^ ・^)ノ⌒☆
パチリと撮した写真拝借しました。すいませんm(_ _)m
Wさんの子犬は愛知県又は静岡県で譲渡先が見つかればと思っています。
そちらでも愛知県、静岡県で譲渡先探していただけたらありがたいですm(_ _)m
S氏様のご紹介が一件あり 返事待ちでいます。
KUNIKOさんは大阪犬猫ネットワークのホープですから 警察と行政に働きかけて一緒に社会を変えていきましょうね\(^_^)/
私も少しずつですが 同ネットワークの皆様に支えられ 静岡の仲間や理解ある方々に支えられ活動しています!
Posted by makotaku at 2006年02月01日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野良犬にかまれ・・・
    コメント(2)