プロフィール
makotaku
makotaku
特別養護老人ホームで介護福祉士として従事しています。

そんな傍らで責任ってなぁ~に?!生命(いのち)ってなぁ~に?!一緒に行動出来たらいいな!なぁ~んちゃって考え静岡犬猫ネットワークの代表傍ら≪捨て犬!捨て猫!ゼロの会≫の事務局長としても奮闘中♪
(こりゃ大変だぁ!!)
飽きられない人(^^ゞ愛される人でいたいな(^_-)とよくばり者。。。。。
いつでも里親募集中

猫基金箱協賛店舗や企業を募集中 猫基金“Help!ニャッ”

猫基金は、飼い主のいない猫の不妊手術費用を一部助成するためのお金です。『協賛するよ!』という個人や店舗、企業の募集をします。協賛店舗や企業には、猫基金箱とポスター、ステッカーなどをお届けします。

詳しくは・・・『猫基金☆Help!ニャッ』をご覧下さい。

2006年05月02日

命の大切さ

今朝は捨て猫を見つけた女子の生徒さんが通っている 中学校を訪問します。

発見してくれたお礼と子猫の命が助けられた報告をします。

児童教育における情操教育や高齢化社会に向けた愛護動物の重要性が高まりをみせています。
その一方で立場の弱い子供や大人が捨てられた動物を拾い悲しい思いをしています。
近頃は犯罪も低年齢化し子供が大人に巻き込まれる事件も多く社会問題となっています。

大人が『命の大切さ』を社会全体に伝えられるような働きかけをしたいな〜☆

『おやえんぱ通信』『ふしぎわ〜るど』もお渡ししたいな〜
つぶやく

同じカテゴリー(静岡犬猫ネットワーク)の記事
中川こうじ写真展
中川こうじ写真展(2008-08-09 06:30)

この記事へのコメント
大人が『命の大切さ』をもう一度考えるのも必要だと思います。
僕のまわりに、こーゆー話をできるやつが何人いるんだろう。自分自身『これが命の大切さ』ってのが明確ではない。
次に『大人』になり『親』になっていく僕らも考え、子供たちに伝えていかなくてはと思います。
文章力のない僕の文でしたが失礼しましたm(__)m
Posted by ソネ夫 at 2006年05月02日 09:17
ソネ夫 さん
コメントありがとうございます♪
伝えなくっちゃって思えば思うほど肩に力入ってしまう事ってあるでしょう~。
身近な出来事からコツコツですね(^_-)
Posted by makotaku at 2006年05月02日 13:12
僕もそうですが、何かやらなくちゃってときって肩に力入りすぎてたり、まわりがみえなくなっちゃうんですよね(^o^;もう少し冷静さがほしい今日この頃です!
その冊子読んでみたいです
Posted by ソネ夫 at 2006年05月02日 13:41
おひさしぶりです。
写真のkOBEです!
私も今日、
岡崎の中学生が動物愛護に関して研究発表する為の協力としてボランティアさんと行って来ました。
中学生らしい素直な目線が新鮮で、こうゆところからクラス→学年→学校→地域と広まってくれるといいなと思いましたよ〜
Posted by KOBE at 2006年05月02日 20:27
ソネ夫さん
ありがとうございます。
次回お会いする時にね!

KOBEさん
ご無沙汰です(^○^)
お元気でしたでしょうか。
どちらの学校でしょう。
素晴らしいと学校でなんでしょうね!
色々 教えて下さいね♪
Posted by makotaku at 2006年05月02日 22:42
子供のとき、よく捨て犬や捨て猫を見兼ねて拾い、友達と隠して飼いました。橋の下や畑のわき。みんなで給食やおやつを持ち帰り、与えたりしました。
でもやがては誰かに拾われる子もあり、連れ去られた子もあり…そのときに友達と泣きながら、探した覚えがあります。

飼っていた犬が一昨年、亡くなりました。アパート時代、てんちょうは犬を飼いたいと言い続けたけど、目の当たりに愛犬の死に出会い、動物をむやみに飼いたいと言わなくなりました。
本当は家庭で、親がしつけていくことなんですよね。学校や行政任せにしてはいけない。動物は玩具でなくて、家族であること。これからも教えていこうと思います。
Posted by なんちゃん@携帯 at 2006年05月02日 22:45
自分だけの仮想の世界に入り込み、それがいつの間にか現実と交錯してしまう。
自分に都合の悪いことはクリック1つで「削除」・・

保護者が学校に、
給食費を払っているのだから「いただきます」「ごちそうさま」の言葉は必要なし、って言ってくる時代・・

何か忘れてない?人間として大事なもの。
このままだと人間も恐竜と同じ道をたどってしまいそう・・

まずは自分の心から正していかなくてはね。
と、ちょっとえらぶってみた のん吉でした。
Posted by のん吉 at 2006年05月03日 10:53
なんちゃん
コメントありがとうございますm(__)m
学校や行政に任せっぱなしにしないこと!
私も大切だと思います。  

のん吉さん
削除&リセット いけませんよね!
私も 自分の心から正していかなくてはと思います。
ありがとうございますm(__)m
Posted by makotaku at 2006年05月03日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
命の大切さ
    コメント(8)