プロフィール
makotaku
makotaku
特別養護老人ホームで介護福祉士として従事しています。

そんな傍らで責任ってなぁ~に?!生命(いのち)ってなぁ~に?!一緒に行動出来たらいいな!なぁ~んちゃって考え静岡犬猫ネットワークの代表傍ら≪捨て犬!捨て猫!ゼロの会≫の事務局長としても奮闘中♪
(こりゃ大変だぁ!!)
飽きられない人(^^ゞ愛される人でいたいな(^_-)とよくばり者。。。。。
いつでも里親募集中

猫基金箱協賛店舗や企業を募集中 猫基金“Help!ニャッ”

猫基金は、飼い主のいない猫の不妊手術費用を一部助成するためのお金です。『協賛するよ!』という個人や店舗、企業の募集をします。協賛店舗や企業には、猫基金箱とポスター、ステッカーなどをお届けします。

詳しくは・・・『猫基金☆Help!ニャッ』をご覧下さい。

2006年06月16日

校内に猫?

校内に猫?小学校に捨て猫?迷い猫?

見つけた子ども達の気持ちは

可愛い! どうしよう! 助けたい! 触りたい! ご飯あげたい! 少しこわい! 先生に叱られる!ets・・・・・

子ども達に相談された先生(学校)はとても困ります。

でも 良~く冷静になって考えると案外簡単なことかもしれない。

①捨て猫だったら警察に通報すればいいんじゃないかな~・・・

本来 学校内は大事な子どもさんを預かっている場所です。

校内に捨て猫?だとしたら不信な侵入者があったと推測が出来ます。

まず 警察に通報して安全を確保しなければなりません。

捨て猫防止対策をしなければなりません。

②迷い猫だとしたら保健所に連絡すればいいなじゃないかな~・・・

飼い主さんが探しているかもしれません。

野良猫だとしたらどうでしょう?

やはり 保健所に連絡すればいいんじゃないかな~・・・

学校周辺に野良猫が多いと推測させます。

野良猫が多いとどうなるでしょう?

学校生活衛生面の悪化も憂慮されます。

学校周辺の地域の方と共に猫が増えない対策を考える事が大切です。

こららの事は猫を助ける事と切り離して考えてみる!
つぶやく
そして大人達は 子どもに命の大切は伝える努力一緒になってする事も大切です!

子どもは無責任に動物を拾うものです。

子どもは無責任に飼いたいと思い連れて帰るものです。

そして 大人は元の場所に返しておいでと言います。

子どもの心は大きく傷つきます。

傷ついた子どもを責めることは出ません。

問いただされた子どもはもっともっと心が大きく傷つきます


③学校や大人が出来ることがありますicon02

子どもと一緒になって新しい飼い主さんを探す努力をする。

生徒さん全員が猫の新しい飼い主さん探しのポスターを作って先生と一緒に貼りに出かける。

飼い主さんが決まるまで 交代で猫の世話をする。(小学校で飼っていた事例があります)

父兄にお知らせして協力をお願いする。

守らなければならない事を大人が身をもって子ども達に伝えていかなければ子ども達に伝える事は出来ないのではないでしょうかicon16


同じカテゴリー(静岡犬猫ネットワーク)の記事
中川こうじ写真展
中川こうじ写真展(2008-08-09 06:30)

この記事へのトラックバック
今、学校にいます。先週きーたんがアップした記事の猫。きーたんが「あの子(もらっていった6年生)は不安」って言ってたのが的中。今日「もういい」って返しにきました。ほんの数日...
緊急!里親募集【かかさんと一緒に前向いて進めーっ!】at 2006年06月16日 11:04
学校に子猫が・・・子供たちは捨てられた子猫を見つけると かわいい! かわいそう!  飼いたい!と 素直に思います。相談された 大人は どうしますか?対応ひとつで 子供の心...
いのち【ありんこのまなざし】at 2006年06月16日 16:59
この記事へのコメント
子供は無責任なものなんですね。
それを、傷つけるか、一緒に考えてやるか、
そこが大人の力量なのかなと思いました。

一生懸命考える大人を見た子供と、いい加減にしている大人を見た子供と、

その子の将来が見えるような気がします。

大事なことを冷静に考えるきっかけを、教えてくださってありがとうございます!

きーたんにもこの記事を読んでやります。
Posted by かか at 2006年06月16日 11:25
かかさん
初心に返って一緒に考える事が出来ました。
ありがとうです(^o^)丿
大人同士・子供同士・親子・大人と子供ets
一緒に考えましょう!!
かかさんはいっつも前を向いています。
実は 世の中 当たり前の事を当たり前にする事が一番難しかったりすると思っています。
『前を向いて進む事』素晴らしいことです♪
Posted by makotaku at 2006年06月16日 20:53
捨てられたのか、迷ってしまったのか
かわいそうな猫ですが、真剣に考えてくれる人が周りにいてよかったなと思います。
早く可愛がってくれる里親がみつかりますように・・・

で、makotakuさん拍手をありがとうございました。また勇気だしてこちらにコメントしてみました♪
Posted by ゆ~ゆう at 2006年06月16日 22:32
ゆ~ゆうさん
はい!子猫の事ありがとうです♪

勇気を1回出すと 次の勇気は割りと楽に出せませんか?!(^○^)
コメントいただきありがとうございます!
今度は いつか どこかで ねぇ~♪勇気を出して・・・
Posted by makotaku at 2006年06月17日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
校内に猫?
    コメント(4)